「浅草橋古着サロン」でトークイベント、ふたたび!

https://instagram.com/p/1xf0kYlcLU/

 

4月に開催した古着イベント「浅草橋古着サロン」。津村耕佑さんを招いてのトークイベントも好評で、毎月トークイベントを開催することになりました。

 

今回のゲストは、水戸芸術館で開催された「拡張するファッション」展での展示を観て、気になっていた「FORM ON WORDS」の竹内さんと臼井さんです。

FORM ON WORDS」の活動は、古着をモチーフに使ったものが多いので、「新しい古着の遊びかた」というテーマでトークをします。

なんと!明日です。

6月28日18時30分から浅草橋天才算数塾で開催。告知が遅くてスミマセン!

 

ぼくは、年間800着ペースで日々古着を買い続けています。実際に、手にとって吟味し買い、いろんなコーデを試しながら着て体験することによって、日々いろんな発見があります。そして、服を着るという人として当たり前の行為を通して、自分自身が変化していることを感じています。

最近になって強く感じるのは、これまでは”服を着ていた”だけだったんだということです。本当の意味で”ファッションを楽しむ”ことができるようになったのは、ここ数カ月のことのように思います。もしかしたら、まだ”ファッションを楽しむ”レベルに到達していないのかもしれないけど、やっと入場ゲートの前に立つことはできたという感覚はあります。

毎日古着屋へ行き、ほぼ毎日古着を買い、毎日違うコーデを続けて2年で、やっと入場ゲート。まだまだ、先は永いですが、今後もいろんなゲートが用意されていることを期待しながら進んでいくつもりです。

 

実際にさまざまな服を着て体験したことを通じて「新しい古着の遊びかた」というテーマで、いろいろお話ができればと思っています。

時間がございましたら、ぜひ遊びにいらしてください。

 

--------------------

浅草橋古着サロン 第1回トークショー「新しい古着の遊びかた」

2015628日(日)

開催場所:浅草橋天才算数塾

住所:東京都台東区浅草橋2-5-8

入場料:

前売り1000円(1ドリンク付)

当日1500円(1ドリンク付)

オープン:18

スタート:1830

クローズ:2030

 

出演者:中嶋大介、竹内大悟(FORM ON WORDS)、臼井隆志(FORM ON WORDS

 

前売り予約に関しては下記のメール受付します。

件名に「628日トークショー予約」と明記し、お名前、連絡先、人数をお願いします。

sansujyuku@yahoo.co.jp

 

また、トークに加えて、みなさまから「染めたい古着」を集め、染織工場でのプロの技術で、着慣れた服が新しい服に変わるプロセスをみなさまと共有します。色は濃い目のネイビーです。集めた服は後日郵送にてお送りいたします。

価格:お一人様11000円+送料。(2着目からは500円)

染サンプルの展示と、「染めたい古着」の受付は13時から受付ています。

 

FORM ON WORDS

児童館を舞台にしたアートプロジェクト「ことばのかたち工房」(練馬区立東大泉児童館、2008−11)の活動を経て、2011年に西尾美也(1982-)、竹内大悟(1977-)、臼井隆志(1987-)、濱祐斗(1987-)を中心に発足。アートやファッション、ワークショップ、グラフィックデザインなど多様な専門領域を持つメンバーが集い、個人や地域コミュニティを対象に服とのさまざまな接し方(作り方、着方、遊び方など)を提案している。