はじめに #01自己紹介

まず簡単に自己紹介をしたいと思います。

グラフィックデザインの仕事で生計を立てていますが、自分の著書を出したり、ライターの仕事もしています。これまでに2冊の著書を出しました。

f:id:hynm_nakajima_daisuke:20140928142726j:plain

最初の著書は、ぼくがアホだと思う本をひたすら紹介した『アホアホ本エクスポ』という本です。元々、ブログでアホな本を紹介していて、それを書籍化したもの。この本を出したことで「アホアホさん」というアダ名もつきました。

f:id:hynm_nakajima_daisuke:20140928142844j:plain

もう1冊は、展覧会カタログをまとめた『展覧会カタログ案内』という本です。自分がコレクションしていた展覧会カタログを中心に独断と偏見でセレクトして紹介し、キュレーターなどにインタビューも掲載しました。アホじゃないマジメにつくったアート関連の書籍です。

 

 

この2冊に共通して言えるのは、どちらも「本の本」ということです。

本は、音楽、映画、アートといったエンターテイメントから、教育や宗教など、あらゆるものにリンクしています。その奥深さがおもしろくて、どっぷりはまってしまいました。

しかし、最近になって、本よりも服の方がおもしろいと思うようになりました。

 

(つづく)