ahoaho「Found Photo “kodomo”」個展の案内

あけましておめでとうございます。 いつの間にかアーティストになり、いつの間にか初個展をしていました。 その個展は、現在開催中です。 ahoahoというアーティスト名で、「Found Photo “kodomo”」というタイトルの展示です。 子どもをテーマにし、古本市や…

金柑画廊でお店番

目黒の金柑画廊で開催中の「ワンコインロワイヤル」。 けっこう売れて古着の山(500円均一)も小さくなったのですが、 先週末に補充したので、また元の量くらいになりました。 12月27日(日)にまた追加します。 今度の追加は、500円均一の古着ではなく、 「…

「ワンコインロワイヤル」オープニング&トーク

本日12月19日(土)19時から、「ワンコインロワイヤル」のオープニングパーティ、20時からトークイベントを目黒の金柑画廊で開催します。(上記の写真のように古着の山があり、500円均一で販売中!) 早朝から、やまとの骨董市へ行ってきました。トーク時に…

『ワンコイン古着』関連イベント

先月出版した『ワンコイン古着』関連のイベント告知を2つ。まずは12月17日(木)から目黒の金柑画廊ではじまる「ワンコインロワイヤル」というイベント。ワンコイン(500円以下)で買ったアイテムを展示販売します。買った値段がバレているので、出品する側…

『ワンコイン古着』という本ができました!

500円以下で買った古着を紹介し、どこの古着屋へ行けばそんなに買えるかも紹介した『ワンコイン古着』というタイトルの本を出版しました。 ここ3年間は、年間1000着ペースで古着を買い続けていました。そんなハイペースで買っているので、いかに安く一級品…

浅草橋古着サロン 第3回のゲストは長谷川義太郎さん(文化屋雑貨店)

「浅草橋古着サロン」のトークイベント、今回が3回目です。 今回のゲストは、文化屋雑貨店の長谷川義太郎さんです。 今年の1月に文化屋雑貨店は閉店しましたが、今回のトークイベントに合わせ、1日だけの限定ショップもオープンします。17時から開店で、1…

浅草橋古着サロン 第2回のゲストは青野賢一さん

先月からはじまった「浅草橋古着サロン」のトークイベント。 今回は、ビームスの青野賢一さんを迎えて「古着」をテーマにトークをします。 青野さんをゲストに迎えてのトークなので「ファッションとカルチャー」についての話ができればと思っていました。打…

「浅草橋古着サロン」でトークイベント、ふたたび!

4月に開催した古着イベント「浅草橋古着サロン」。津村耕佑さんを招いてのトークイベントも好評で、毎月トークイベントを開催することになりました。 今回のゲストは、水戸芸術館で開催された「拡張するファッション」展での展示を観て、気になっていた「FO…

「浅草橋古着サロン」でトークイベント!

現在開催中(4月22日まで)の古着イベント「浅草橋古着サロン」で、4月19日(日)18時30分から、ファッションデザイナーの津村耕佑さんを招いてトークイベントを開催します。 現在開催中の古着イベント「浅草橋古着サロン」は、ファッションデザイナーやス…

古着イベント「浅草橋古着サロン」開催!

4月11日(土)から22日(水)まで、浅草橋天才算数塾で古着イベント「浅草橋古着サロン」を開催します。 多彩な出展者によるトータルコーデを1万円以下で買えるイベントです。 雑誌に載っている服はお金を出せば買えますが、ここでしか買えない服をリーズ…

2月11日は1日店長。

ここで告知してませんでしたけど、目黒にあるギャラリー「金柑画廊」で、「Dig of Best 2014」という展示をしています。 ぼくと、神田のオルタナティブスペース「手と花」のプロデューサーで映像作家の手塚さんが、2014年に買った自慢の逸品ベスト20を展示…

気づいたら、いつもミリタリーパンツ。

いい感じのミリタリーパンツを、5枚立て続けに買ったこともあり、ついついミリタリーパンツばかり履いてしまう。意識的に、デニムやスラックスも履くようにしてるくらい。裾が2重になっていたり、ウール素材のものや、分厚い生地のものも多いので、寒い日…

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。今年の目標は「もっと更新する」。普段、ファッションについて考えていることを気軽にアップしていきます。年末年始、帰省も兼ねてぶらっと旅行をしました。荷物を減らすため、服は最小限のものだけ。アウターはデサントの…

2014年10月11日〜14日のコーデ

アローズのリネンシャツに、ワークコート。 #古着ボトムスは、A.P.C.のデニムに、アレンエドモンズのUチップ。 #古着 #apc #allenedmondsラルフローレンのパーカーに、ヨウジヤマモトのジャケット。 #古着 #ralphlauren #yojiyamamotoボトムスは、ラングラー…

2014年10月10日のコーデ

A.P.C.のシャツに、ラルフローレンのパーカー。ボトムスは、RRLのパンツに、バリーのストレートチップ。

2014年10月9日のコーデ

アニエスのシャツに、ズッカトラバイユのワークジャケット。ボトムスは、コムデギャルソンのパンツに、バーバリーのプレーントゥ。

2014年10月8日のコーデ

ジョルジオアルマーニのシャツに、エルメスのタイ。はずしでリーのデニムジャケット。ボトムスは、ケンペルのベイカーパンツに、アレンエドモンズのUチップ。きょうは、チャレンジングなコーデ。タイドアップしてデニムジャケット、前からやりたかったんだよ…

2014年10月7日のコーデ

ラルフローレンのBDシャツに、ワークコート。ボトムスは、マーガレットハウエルのパンツに、アレンエドモンズのウイングチップ。去年、たくさん着て、ガンガン洗濯して、いい感じに色あせてきたこのワークコート。コートが着たくなる季節がやってきましたね。

2014年10月6日のコーデ

ブルックスブラザーズのオックスフォードBDシャツに、LLビーンのアノラックパーカー。ボトムスは、色落ちしたリーバイス701XXに、ジャーマントレーナー。午前中は台風で、午後からは晴れという、コーデが難しい天気でしたね。強く雨が降る時間を避けて行動し…

2014年10月5日のコーデ

ペンドルトンのウールシャツに、ハイテク防水素材を使ったジャケット。ボトムスは、スタンレイのヒッコリー柄ペインターパンツに、マークジェイコブスのレザースニーカー。このジャケットのおかげで、雨の中の古着屋めぐりも快適に過ごせた。「seyntex」とい…

2014年10月4日のコーデ

ジャンフランコフェレのシャツに、ルイヴィトンのタイ。赤いショップコートは、薄手のもの。ボトムスは、コムデギャルソンのサルエルパンツに、バスのプレーントゥ。きょうのコーデは、色の取り合わせ、ドレスとカジュアルのバランス、共にいい感じだった。…

2014年10月3日のコーデ

ターンブル&アッサーのシャツに、ディオールのタイ。ジャケットは、ダニエルクレミュのリネン生地のもの。ボトムスは、ミリタリーのベイカーパンツに、アレンエドモンズのストレートチップ。朝晩も気温があまり下がらず、リネンのジャケットでちょうど良か…

2014年10月2日のコーデ

ラルフローレンのBDシャツに、チャンピオンのリバースウィーブ。そして、さりげなくタイドアップ。ボトムスは、ノンネイティブのパンツに、バリーのストレートチップ。チャンピオンのリバースウィーブは、首元部分がけっこう締まっているので、タイドアップ…

週刊お買物 vol.1 : 2014.9.15 - 9.21

buy

【買物メモ2014.9.15】チェ・ゲバラTシャツ。【買物メモ2014.9.16】ノースフェイスのバックパック。ラルフローレンのハンティングシャツ。【買物メモ2014.9.17】コムデギャルソンのブルゾン。アニエスのカットソー。【買物メモ2014.9.18】購入なし。【買物メ…

2014年10月1日のコーデ

ターンブル&アッサーのダブルカフスに、エルメスのタイ。ジャケットはエディフィス。ボトムスは、A.P.C.のニュースタンダードに、コードヴァンのUチップ。新しい月のはじまりということで、気を引き締める意味でもタイドアップ。ターンブル&アッサーのシャ…

2014年9月30日のコーデ

プルオーバーのリネンシャツに、ジャンフランコフェレのジャケット。ボトムスは、ヴィンテージのオシュコシュのペインターパンツに、レッドウイングのワークブーツ。このフェレのジャケット、久しぶりに着るけど、袖やポケットなどのディテールがおもしろく…

2014年9月29日のコーデ

ラルフローレンのBDシャツに、ヨウジヤマモトのジャケット。 ボトムスは、ドミンゴのパンツに、バリーのストレートチップ。 きょうのコーデは、けっこう気に入ってる。自己満足。 このジャケット、はじめて着たけど、厚手の生地がいい。ボロボロになるまで着…

2014年9月28日のコーデ

キャンバーのヘビーウエイトTシャツに、ヴェトラのワークジャケット。 ボトムスは、ドミンゴのテーパードパンツに、アレンエドモンズのウイングチップ。 昼間は暑かったので、Tシャツで過ごした。夕方からは、ジャケットを着てちょうどいいくらいだった。 …

はじめに #01自己紹介

まず簡単に自己紹介をしたいと思います。 グラフィックデザインの仕事で生計を立てていますが、自分の著書を出したり、ライターの仕事もしています。これまでに2冊の著書を出しました。 最初の著書は、ぼくがアホだと思う本をひたすら紹介した『アホアホ本エ…